B L O G

メカニック ブログ 
フォークリフト点検修理の日々

TOPページ > メカニックブログ > フォークリフトのラジエターの冷却水は大丈夫ですか?

フォークリフトのラジエターの冷却水は大丈夫ですか?

2018/08/01
 

フォークリフトをお使いの皆様こんにちは!
本日はラジエターの冷却水漏れのお話です。

先日、初めてのお客様の依頼で年次検査を実施した際に通常は冷却水で満たされているはずのラジエターが空っぽになっていました。
 

タンクが腐食


錆もひどく、点検は年次検査のみで作業前点検などは行っていなかったそうです。
漏れの原因はラジエター下側のタンクが腐食により穴が開き少しずつ漏れていたようです。
1回の使用時間が5分程度で1日に2~3回だったので全く気が付かなかったそうです。
 

修理前

修理前

 
修理後

修理後


もしこのまま使用しオーバーヒートを起こしていたら、最悪エンジン本体にも影響が出ていたかもしれません。
そうなると日数も掛かり、費用も高額になってしまいます。
そうならないためにも早期発見が大切です。
 
西都電機商会では作業前点検の手順などお客様の車両にてご説明いたしております。
 
また、どうしてもお時間の取れないお客様には月次点検をお勧めしております。
金額もかなりお安くしておりますので高額修理を未然に防いで、安心してご使用していただく為にもぜひご依頼ください。
お電話をお待ちしております。
 

0120-004-045
 

西都電機商会ホームページ
非常用発電機ホームページ
溶接機ホームページ